糖分たくさん

二次元アイドルの檻です。

【あんスタ】中国版を期間中やってみた(違い・感想・イベント結果)

26日に中国のベータ版が終了しました!
14日間あっという間だった気がします。もっと遊んでたかった( ˘-˘ )

正式リリースが楽しみです。

 

イベント結果

f:id:gumsyrup87:20160127212545p:plain

50万いかなかったのが悔しい!更にいうと55万で[愛しい過去]瀬名泉が手に入ったので、その位までいきたかった……

 

手持ちのカード(☆4以上)

f:id:gumsyrup87:20160127213233j:plain

ログインボーナスで☆5が必ず手に入る黄色い本を貰ったのでひいてみたら瀬名泉でした。
キャラはバラバラなのか?それとも最初に選んだキャラがでるようになっているのか?
[年上の執心]は欲しかったので開花させたカードが対戦の時に見れて良かったです。

 

気づいたこと②

カード偏
比較するスクショを撮り忘れるという大失態。゚(^ω^;)゚。
撮ったと思ってたら撮っていませんでした。すいません…… 。瀬名のカードの下(裏側?)をご覧下さい。
中国版ではアイドルロードに「どのマスが埋まってないか」がわかります。これは個人的に日本にも欲しい機能です。人目でマスが埋まってないところがわかります。

f:id:gumsyrup87:20160128005056j:plain

 

カード一覧から:

f:id:gumsyrup87:20160127223713j:plain

切り替えで親愛度と技能まで見れるようになってます。
この見方は日本の方が見えやすいかもしれません。

f:id:gumsyrup87:20160128005717j:plain

アルバムは才能開花前と開花後も見れるようになってます。

f:id:gumsyrup87:20160127224659p:plain

 

スキル発動についてです。
これはバイトのみで発動できるスキルですが、日本ではない組み方でできます。

 

f:id:gumsyrup87:20160127225534p:plain

【昔のチームメイト】蓮巳敬人、大神晃牙、朔間零

着ぐるみ宣伝でファンタイジー,クール,アクティブが4%アップ

かつては肩を並べて戦っていたチームメイト、広告は朝飯前にこなす。

f:id:gumsyrup87:20160128011208p:plain

【幼馴染】朔間凛月、衣更真緒

着ぐるみ宣伝でファンタイジー,クール,アクティブが2%アップ

さいころから一緒に育だった二人、お互い息が合う。

f:id:gumsyrup87:20160128012006p:plain

【アルバイトの達人】紫之創、明星スバル

広告制作でファンタイジー,クール,アクティブが2%アップ

よくいっしょにアルバイトをする二人、経験はとても豊富。

 ※スキルの確認はこれしかとれていないので、まだ他にあったら教えていただけると嬉しいです!

 

ドリフェス

対戦相手は普通に☆4がでてきます。

f:id:gumsyrup87:20160127220341p:plain

弱いカードを入れておくと総合値が相手より高くても普通に負けます。

ちなみにドリフェスの模擬戦」はありません。

 

音ゲーム偏

各ユニットごとにインストが流れて黄色と赤をタップします。

曲調はだいたいユニットソングと同じような感じです。Knightsは「Voice of song」と同じようなリフが入ってました!個人的には2winkとRabitsのが好きです

↓Knights+千秋で流星隊の忍コースをプロデュースしたときの音ゲーの動画です(音注意)

http://gumsyrup87.tumblr.com/post/138167852747

gumsyrup87.tumblr.com

曲の右下の☆が難易度。紅月の大将のコースが難しくて♪2つしかとれなかった・・

終わったらあふれんばかりのカケラがもらえます。音ゲー中にリボンマークの表示をタップするとプレゼントがもらえます。(小ジュエル中ジュエルだったり)

f:id:gumsyrup87:20160128022930j:plain

 

アルバイト偏

f:id:gumsyrup87:20160128023329p:plain

バイトをやるにつれレベルが上がり、もらえる素材も増えました。

最短30分、最長8時間です。

f:id:gumsyrup87:20160128023523p:plain

広告のバイトは背景が色々変わります。上の画像は上海の風景です。

ハリウッドだったり、桜(たぶん日本)だったり、パリだったり。

アルバイトでもらえるものは資材+ポイント、ダイヤ、青・黄の本のどれかでした。基本青い本中心にもらってました。

 

全体的な感想

 β版は前回(のβの画像を見る限り)よりグレードアップしてました。

中国版のあんスタに興味をもたれた方たちも機能を逆輸入してほしいとの声もたくさんありました。日本のあんスタより中国のほうがやりこむ要素はあると思います。

プロデュースも10レッスンまででとてもスムーズです。オリジナルのストーリーもあるのでキャラクターの一面がまた見れるところも楽しかったです(翻訳が必要だけど・・・)

もし改善してほしいところをあげると、

音ゲーの装備は検討してほしい(やるならミニゲームとか)

ガチャ以外で重なったカードを自動で重ねるようにしてほしい

イベントでもっとダイヤがもらえるようにしてほしい

くらいだと思ってます。ガチャはもう8割くらいできてるので日本のようにはならないかと・・・・・・(たぶん)

 

ユーザーに意見を聞いて改善を進めてるそうなので、次のβ版が出るならどうなってるか楽しみですね!