糖分たくさん

二次元アイドルの檻です。

中国版ドリフェスについて考える

10月9日からあんスタ中国版のドリフェスが始まりましたね。第一回は「蛍火之夜」!オリジナルカード+ストーリー+衣装(☆5☆4のみ)+(☆5のみ)背景付きです。はじまってから11日でやっとオリカの凛月を手に入れました~~~!やったぞ~~~!

 

f:id:gumsyrup87:20161021213515j:plain

あ、うん・・かわいい・・・・(*^^*)日本版に挟まれてるので違いがすぐわかる(ふたつ隣に凛月いるし)

f:id:gumsyrup87:20161021220650j:plain

限定の背景と衣装もかなり神秘的!夕焼けはもちろん、夜も蛍がいてきれいです。

 

11日で手に入ったといいましたがかなりダイヤ砕きました。初めてのドリフェス(誰もがだけど)だったので最初はわけがわからなかったです。いろいろ反省がある・・。

まず、中国版のドリフェスは4段階のステージがあり、上にいけばいくほど毎日もらえる報酬が変わります。この報酬はカード交換にとって必要なアイテムなので一番上にいけばいくほど有利になりますね。

f:id:gumsyrup87:20161021221611p:plain

f:id:gumsyrup87:20161021222854p:plain

そして、これはドリフェス対戦前のマイページ的なところだと思ってください。

f:id:gumsyrup87:20161021223427p:plain

BPを1消費してドリフェスに参加することができます。BPがなくなればLP10=BP1で交換ができます。ダイヤでも交換可能ですが、40→65→90と消費量があがっていくので連続参加には注意しましょう。BP1回復は8時間です。つまり、単純に考えて1日で3回(寝る間も惜しめば)参加することができます。これは私のステなのですが97万あります。相手が100万だったりすると勝てる見込みも少ないので対戦相手を変えたい場合は対戦相手の上の「刷新対手」で更新できます。しかし、これもやりすぎるとダイヤを10消費しなくてはいけなくなるから注意。

f:id:gumsyrup87:20161021223840p:plain

対戦は全部で3回。PfVoDaのどれかで3回です。対戦のメンバーは自動でおすすめなカードを選択してくれますが、自分で変えることもできます。ここで有効活用したいのがスキルですよね・・・。

f:id:gumsyrup87:20161021225147j:plain

ルーレットでドリフェスに参加しているカードのキャラを当てればスキルが5%アップされます。「×」のマスにとまったらダイヤ10消費でもう一回できます。何回もやるのはおすすめしないので対戦するまえに相手のスキルを確認したほうが良いです。できればステータスに余裕の差があれば一番良い。

 

f:id:gumsyrup87:20161021224121j:plain

3回勝てばカード交換に必要なコインがもらえます。だいたい一回で平均355くらいです。ボーナスがつくと+71もらえます。ボーナスはコインの他に宝石が1つもらえる場合もあります。そして注目してほしいのが全勝三回合!の下のプレゼントのアイコンのゲージのところ。ドリフェスのマイページにもちゃっかりありましたが、5回ドリフェスに全部勝つと、5回ごとにもらえるアイテムがあります。

f:id:gumsyrup87:20161021224434j:plain今回はこの3つ。ランダムなのですがコインは必ずはいってるので、今回は☆4のアドニスのカードが早くほしいがためにコインを選択しました。(これで296コイン加算される)大体このような感じでドリフェスに参加できます。ちなみに、1回使ったカードは8時間後に使える使用になっています。どうしても使いたい場合ダイヤを消費して参加させることができます。(跳过休憩を選択→カード選択→ダイヤ消費)このカード一覧を見るにはドリフェスマイページの「査看卡片」で見れます。

f:id:gumsyrup87:20161021230849j:plain

 

 

反省したいのはドリフェスと同時に始まったこのイベント!!

f:id:gumsyrup87:20161021224732p:plain

ドリフェス任務。なんと活動期間5日間です。ダイヤを砕くならこれを駆使していかなきゃいけなかったのかな・・と思います。このイベント、地道に355ポイントずつためなくてもプレゼントの数で色んなアイテムが貰えたんです。コインだったり、宝石だったり、ジュエルだったりしました。ここで1000コインくらい一気にもらえたし(宝石も2つとか3つか)、☆5を早々にゲットするならこのイベントを活用するのが一番良い気がします(ダイヤを砕くこと前提で)

f:id:gumsyrup87:20161021225239j:plain

 

20日間あるから☆5余裕だろ~!と思っていたら任務イベントが終わってから速度が減少・・・今、ダイヤを砕かなくても毎日報酬だけで☆4アドニスはギリギリ手に入るくらいです。颯馬と晃牙は3000コインで手に入れるけど・・・イベントと同時にやっていれば自分の場合LPは全てイベントに回してしまうので回復待つかダイヤ砕きでした。今回はハロウィンの零1枚目標だったのでよかったのですが……推しイベと重なるとキツそうです。

これは第一回目なので、2回目はどのキャラがくるかわかりません。オリカなので手に入れたいのですが、手に入れるためには自分の中で目標をきめたほうがいいかもしれない・・・。あと相手に勝つにはカード強化!(本当に大事)それだけですね。あとむやみにルーレットを回さない、無理だとおもう対戦は受けない(カードの回復を待つ)と自分の中でルールを設けています。

追記:26日にアドニスとわんこがとれました。颯馬もとれそうです。

追追記:結局全員とれました。第一回が終わっても硬貨と宝石は貯められます。だいぶ仕様がかわったのでこちらの記事もどうぞ

gumsyrup87.hatenablog.com

 

 

記事書いてたらいつの間にハロウィン終わってた。お疲れ様です。零☆4一枚・でした~