糖分たくさん

二次元アイドルの檻です。

あんスタを通じて知り合った中国の友達と実際に遊んだ話

もう3カ月前の話になるんですけどね!

知り合ったのはQQでなんかすごい話すようになって「夏休みに日本に遊びに行くから案内してほしい」って言われたのがキッカケです。いつか日本に遊びに来てね~とは言ってたけどまさかこんな早く予定が決まるとは思っていませんでした。(ちなみに日本語話せる子です)

 

駅に到着したら雪ちゃん(※仮HN)と他に3人居ました。あんスタで通じるのは雪ちゃんだけだったけど皆日本のことが好きみたいでよかったです。ちょうど7月に広州でイベント(广州萤火虫动漫游戏嘉年华展会)があって、偶像梦幻祭のグッズと中国で有名らしいお菓子をもらいました。ありがたや・・・

f:id:gumsyrup87:20161011215800j:plain

このfineのメモ用紙がすごいかわいいの・・・。広州蛍火ではこのメモはなかったんだけど、「私はいつでも買えるからあげる」という神対応をもらいました。全部で日本円でだいたい1000円といわれて驚いたのは今も忘れない。ちなみに出品は中国の角川と乐元素です。「これは角川が出してるので正規品ですよ!」とかなり説得された(笑)他にもノートとかクッションとかぷくぷくシールとかかわいいのがあるんですよね、いいなあ~

f:id:gumsyrup87:20161011234758j:plain

(↑今年の7月に友達から送ってもらったものです)

 

最初、あんスタの話をするとき、「es(イーエス)」(英語表記の頭文字)と言っていたので「え?イエス?」と間違えてしまいました。ネットでは「es」と呼ばれてるのは知ってたけど現実?でもやっぱりesでしたね。アニメイトにも寄ったんですけど、漫画を大量購入していました。もう大人買いですよ。10巻以上あったものを全部購入+ほかのグッズも購入。その後にアニメグッズの中古屋さんに行って北斗のグッズ(彼女は北斗推し)を大量購入。これが噂の爆買いっていやつ・・?!と目の当たりにしました※単純に羨ましい あっちではイベントで痛バッグを持って行ってる人はいるけど、少ないと聞きました。実際どうなのかな。コスプレしてる人は多いみたい。というか!どのイベントの写真見ても乐元素ブースにコスプレしている人がいるんです。公式で雇われてる人だとか・・・?(詳細不明) コスプレの文化は前々から受け入れているそうです。ステージで踊っている写真ももらいましたし、なんかすごい・・・。

リュックが人にぶつかってしまったときに「哎呀(アイヤ)」と言っていたのに感動しました。本当に言うんだ!?って!!そのあとちゃんと日本語で謝ってて可愛くてえらい子だなぁ・・・と感心し続けた・・・。海外の友達(しかもネットで知り合った人)と遊ぶのは初めてのことだったので緊張もしたしお互い話通じるのかな~とか思って心配もしてたのですが、皆優しくていい人たちでした。あと英語が流暢すぎて聞き取れませんでした!(自分が情けない)。日本語が得意ではない子も食べ物を頼むときに、必死で日本語話そうと頑張ってて可愛かったです(笑)。日本と海外じゃ文化もまるで違うんだなぁと感じることもしばしば。皆同い年だったということもあってか、すぐ仲良くなれました~。

去年初めてあんスタのQQチャットに誘われて参加した時「日本人!?」と驚かれたけどその時も歓迎状態ですごかったのを思い出しました。実際に絡んでみないと相手のことなんてわからないものなんだなって改めて感じることができました。もしかしたら中国ときいてあまり良い印象を持たない人も多いかもしれないけど実際良い人もたくさんいるんですよね。weiboでもQQでも今はTwitterでも本当に優しくしてくれる人が多いんです。中国版のことが知りたくて色々聞いていた時期も「私にできることがあったら何でも言ってね」という言葉をたくさんもらったし私の個人的な趣味で行ったアンケート(全5項目)も2時間で約370人の人たちに答えてもらいました。

 【あんスタ】海外ユーザー350人以上にアンケートとってみた

何はともあれ、とっても楽しかったです!日中両版あるのでユーザーも多く、こうやってつながって会えたことにすごい感動しました。これからも仲良くやっていけたらな・・と思っています。

 

 

あと、ブログが20万アクセスいっていました。ありがとうございます!更新が不定期ですが、今後ともよろしくお願いします。そしてあと2カ月でブログも1歳だ~