読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糖分たくさん

二次元アイドルの檻です。

ズートピア2Dと3D4DXを見に行った感想

トピック「ズートピア」について

4月23日に日本で公開されたズートピア!ずっとずっと楽しみにしてました。最近ズートピアのCMも流れているし知っている人は多いとは思います。ズートピアの監督は3人、バロン・ハイワード監督とリッチ・ムーア監督です。(共同監督にジャレド・ブッシュ氏)どちらも過去の作品は有名なものばかりです(ベイマックス、アナ雪、シュガーラッシュ、ラプンツェルetc)

これは絶対見に行って正解でしょ!!!!いやぜひ見にってください・・・シュガーラッシュとベイマックスは特に大好きな作品なのでもう・・うれしいです。

 

まず、ざっくりどんなお話かというと「うさぎの新米警察官・ジュディが詐欺師のキツネ・ニックとコンビを組んで事件を解決する」というお話です。そして映画の名にもある「ズートピア」ですが、「ズートピア」とは草食動物から肉食動物が一緒になって自由に暮らしている都心みたいなものです。

 私は連日で2Dと3D4DXを見に行きました。4DXは初めてだったのですが、はじめに言うと"別に3D4DXじゃなくても良かったかな?"という感じ。そんなにグワングワン椅子が動くということはありませんでした。ジュディとニックが襲われそうになって逃げるシーンは良かった。臨場感を求めるならやっぱりスターウォーズとかジェラシックワールドとか、アクションのある映画が良いかもしれません。オススメはしないというわけではありませんが2Dで何も問題はないかな。あと、高い!USシネマだったのですが、【通常鑑賞料金】+【3D鑑賞料金(300円)】+1,000円をとられたのでざっと(大人料金で)3100円です(私はモーニングでいったので2800円でした。)2Dズートピアが2回見れるorz

 

本編(ネタバレ含む)

予告とかCMとか画像とか見てもわかるようにキャラクター全員に服が着ています(一部裸だけど)。THE・人間世界と変わらない世界。職業があって皆働いていたり、車を運転したり、普通に人間と同じ生活をしていて面白い!今まで動物メインの映画は服を着ているのって少なかったでしょう?(チキンリトルは着てたけど)

本編の中で「田舎から都会にでてきたのはいいけど、思っていた世界とは違くてうまくいかず結局田舎に戻る」というような話しをニックがジュディにしています。「人間と変わらない世界」というのはそういうことでもあります。ボゴ署長もなかなかトゲのあることを言い放つから・・・言っていることは正しいんだけど!結構"現実"を突きつけられるシーンがあります。

そして、ジュディは本当にがんばりやさんだよ~~~~~!

いや、いきなりなんだよって。勇敢で相手に優しく、挑戦するとこが大好きな主人公なのですが・・・なんていうか、今まででてきたディズニー映画のヒロインもこのようなタイプが多いですよね。がんばり屋さんで前向きなんです。映画見てるとジュディが警察官になるまでの執念が見られて良かったです。

そしてのちの相棒となるキツネの「ニック」なのですが、こいつもまたいいキャラしてるんだよね。詐欺師はやっぱり賢い奴でいなきゃ。やることは詐欺でも心の 奥底ではめちゃくちゃ良い奴なんですよ、彼・・・(矛盾)。ジュディと一緒にいるうちに変わっていくニックを見るとなんだか心穏やかになる。あとざっと年齢数えたんだけど20代ではないな?

f:id:gumsyrup87:20160426175207j:plain

出展:ニック・ワイルド|ズートピア|映画|ディズニー

 

キャラクターが可愛くて魅力的ですよね。もちろん、表情の変化がわかりやすくて面白い。基本ニックは"ジト目"でいるのですが驚いたり怖がったり、ケーキを食べて「美味い!」という表情の移り変わりがかわいい。あと、免許センターに行ったときのシーンで、ジュディに何回も視線をおくっているところが好き。その免許センターにいるナマケモノも・・ギャグです(笑)フラッシュフラッシュ~!ダッシュでいこうぜ!

youtu.be

「ずる賢い」2人が時間制限のある捜査にあたる事件も面白かったです。結局犯人は誰なんだって最後までずっと思ってました。

それと「声優」なのですが、キャストを何も知らずに見に行きました。エンドロール見てびっくり!ジュディが上戸彩さんでベンジャミン・クロウハウザーがサバンナの高橋さん。2人とも全然違和感なく声優してて驚いた・・・。とくにクロウハウザーはほんとうに演技が上手!

 

ぜひぜひ、映画館に足を運んでもらいたいな~という映画!映像も音楽も話も全部面白かったです!

 

5/22追記:

キーワード検索からの感想を書きました

gumsyrup87.hatenablog.com

 

P.S これ、めちゃめちゃかわいい

www.youtube.com