糖分たくさん

二次元アイドルの檻です。

【あんスタ】海外ユーザー350人以上にアンケートとってみた

 

こんばんは!

ず~~~っとやってみたかったこと、アンケート!

あんスタは色んなユーザーさんがいます。そしてあんスタの大本の会社が中国にあり、中国版もある&アンケがとりやすい環境 ということで、(主に)隣の国の中国ユーザーの皆様他にアンケートに答えてもらいました。

個人的な調査なのでそれが何にどう影響するかは全くないですが・・・日本でもいろいろな意見があるので日本人以外の人はどう思ってるかが気になったのです。

IPなどがわかるようになっているのですが「来源IP」を見たところ日本やマレーシアやイギリスやアメリカ、カナダ、タイetc・・・ありましたがたぶん9割が中国ユーザーかなと(笑)

 

QQ内でユーザーさんに紹介された「问卷星」からアンケートをとりました。

約2時間だけでしたが回答人数は367人です。ありがとうございます;;;

あるユーザーさんがweiboで拡散するようにと投稿してくれました。リポストもされてたのでその影響でたくさんの方が答えてくれました。

何を聞いたかといと、まあ長すぎてもなんなので

①どこであんスタを知ったの?

②課金はしてる?

③推しキャラは誰?(1人何人でもOK)

④TVアニメ化するけどどう思う?

⑤日本のあんスタに不満はある?(なかったら答えなくて良し)

という項目です。ほかは考えつきませんでした(^^;)

 

①どこであんスタを知ったの?

 

f:id:gumsyrup87:20160218185633p:plain

友達から聞いてはじめた人が一番多いですね。

次に好きな声優がいる。アンケートをはじめるまえにチャット内でも聞いたのですが「西山さんが好きです!」「増田さ~~ん!」という声がありました。アニメ漫画が大好きな女性が多いです。増田さんも1月2日に中国のイベントへ行かれましたね!

 

②課金はしてる?

f:id:gumsyrup87:20160218195112p:plain

課金をしているユーザーが半分以上!

「イベントで上位とるには課金しなきゃいけない・・・」「金が燃える(家計が火の車的な意味で)」

 

③推しキャラは誰?

 

f:id:gumsyrup87:20160218195713p:plain

1人何人書いてもいいようにしました。

Knigthsが人気すぎる件。日本でも人気なキャラクーが上位に入ってますね。得に瀬名泉は中国では人気だと聞きました。ユニットはtrickstar,fine.Knights,UNDEADが人気です。ちなみに、中国の公式サイトでも好きなユニットやキャラクターに投票できるようになってます。

 

④TVアニメ化するけどどう思う?

これに関しては「期待してるけど不安」という声がたくさん。でもほとんど「期待!」とだけ書いてくれる人が多かったかな?

コメントをきちんと書いてくれる人も多くいろんな意見が見れました!

 

楽しみ・期待派

・推したちが動き出すのと、フルボイスが楽しみ!

・完全に賛成!期待満点ヽ(爱´∀‘爱)ノ

・「龍王戦」を期待してます

・彼らのことを好きになる人が増えるとうれしい!

・転校生ちゃん登場大期待

・ゲームに収録してないエピソードが出て欲しい!三年生の若い様子が出て欲しい!レオぴが早めに登場して欲しい!(本音

・Amaizing・・・☆

 

不安・否定派

・話やキャラの設定が変わらないか不安

・メインストーリーに従えば、面白いと思う。キャラ崩壊がちょっと心配

・作画が崩れるのが怖い

・ストーリーが弱くて単に萌えだけだったら受け入れられない

・しっかりとアイドル活動をしてほしい。腐と恋愛要素はいらない

作画崩壊はしないでほしい。声優の表現はゲームより良いといいな

・恋愛要素がなく青春路線で!

・アニメ化してほしくない。アニメ化したら変な人たちがこの作品を議論しそう

・あんまり嬉しくない。ニワカが増えるし人気になるにつれイベントが難しくなる

 

作画崩壊」の心配や、「あんんずちゃん出るなら楽しみ!」もありました。

結構転校生(あんず)の存在を気にしてる人も多いみたいでしたが、実際どうなるんでしょうね。「出るかも!?」じゃあいまいすぎて・・・・。ストーリーは青春一本で恋愛や腐要素はいらない!の声も多かったです。

 

⑤日本のあんスタに不満はある?

興味本位ですが、やはり今いろいろな問題が起こってるので聞いてみました。

ない!と答える人よりかは意見を言ってくれる人のほうが多かった気がします。

 

・1.2.1 になってからすっっっっっごくバグが増えたよ!!!!!

・いつも落ちる、容量が重い

・バグが多い

このあたりはアップデートしてから重くなったと感じる人も結構いましたね・・・

 

・☆5の排出率低すぎ!!!!!

・単なるタップゲーじゃ、いつか飽きちゃうかも

・遊び方は単一、活動時間が長すぎ、カードが開花前後を選択できない!開花前後を選択できない!開花前後を選択できない!(言い直す3×)

・イベントが頻繁すぎて疲れます…

・イベントの種類がもっと増えたらいいと思います

・esはほかのゲームに比べてサービスが少ない、そしてイベントモードは比較的に単一で、イベントが面白くないだろう。でもカードとストーリーが面白から問題じゃない

・非常に満足しています。言うなら、ログインボーナスをもっと豊富にして、特別な日には何か贈ってほしい

・ゲーム性が悪くなった。日日日先生と結城先生の差がある

・運営のミスがとにかく多いし、お詫びと反省の姿勢も良くないところかな

・石(ジュエル)を両替できたらいいなあ

・knightsPを休憩させてください

 

などなど・・・・・

意見としては遊び方が単一が一番多かったですね。イベント形式は変わるんですかね?LPが少ないという声もありました。中国版はレベルが10あがるごとにLPが1プラスされる&途中でレベルが上がったら(レベルが上がる前の残りのLPが)上乗せさせるという機能があります。(Lvが上がる前がLP残2だったら、上がったあと5+2でLPが7になる)

 

今回のアンケでたくさんの人が答えてくれていろんな意見が見れて面白かったです。

とくにこの意見をどうこうするということはしません。ただ、反応を日本のユーザーにも見てもらいたいなあという気持ちでアンケートを作りました。こうざっと見ると、同意できる意見もたくさんありました。また機会があれば新しくアンケートをとろうかな?次は時間も増やして!

 

※日本のあんスタで話題になってる意見を書いてくださる方もいたので、日本人なのかな?と思ったのですが、上海や四川etcの方々でした(汗