糖分たくさん

二次元アイドルの檻です。

個人的に好きなあんスタユニットソング5選

 

いや、10選にしようか迷ったんです。けどあんスタまだ(主題歌含め)17曲しかないから各ユニットソング1曲ずつ入れるのもな~(しかも長くなる)って思ったので5選にしました。語彙が少ないので上手いことはいえないので曲の解釈等はしてません・・・

 

1.百花繚乱、紅月夜 / 紅月

 すいません、最初にハマったのは合いの手が5割しめてますハッセイヤッサアサアサアッ!!サビにはいるとこっちのほう聞いちゃう時があります。掛け声が好きなんです。紅月らしい、(蓮巳敬人が得意としてる)三味線が使われてるのが良いです。間奏にギターソロと思いきやいきなり三味線が入ってくるという。これが和風ロックというものなのか・・・(?)

響き渡れ 丁々発止

今 花びら散るように

閃きを やきつけよう

刹那の夢を 篤と…

皆々様ご覧あれ!嗚呼!

 カコイイーーーー!シビレルーーーーーー!

歌詞には四字熟語や難しそうな単語が入っていますが調べれば意味がわかるのでそれも含めて面白い曲、というか、紅月だからこそできる曲なんだろうなあと思いました。

百花繚乱、紅月夜

百花繚乱、紅月夜

  • 紅月/蓮巳敬人(CV:梅原裕一郎)、鬼龍紅郎(CV:神尾晋一郎)、神崎颯馬(CV:神永圭佑)
  • アニメ
  • ¥250

 

2.天下無敵☆メテオレンジャー! / 流星隊

ロング視聴ができたときに即聞きに行った流星隊の曲。さすが流星隊、どっちの曲もヒーローヒーローしてた。どちらかというとメテオレンジャーの方が好きです。歌の間々にセリフ(のような歌詞)がはいってるのにもかかわらずテンポ良く聞けます。

まあ「筋トレでロックオン」はよくわからないのですが。

千秋「みんな!行くぞ!」

4人「お~~!」

千秋「声が小さい!いくぞ!」

4人「お~~!」

最高にかわいい。団結感が出ててものすごく良い。これが16歳と18歳のユニットか!???「これがお前らのやりかたか~~~!!!!」

あと途中で奏汰の「どざえもんまっしぐら~」という歌詞(台詞)があるんですが、「どざえもん」とは「水死体」の別称(成瀬川土左衛門)らしい。(詳しくはgoogle先生で)

あんな敵に立ち向かうなんて無理→鬱だ死にたい→これ死ぬよね!みたいな感じなのか。どざえもんという言葉を使うのは奏汰しかいないでしょうね。

天下無敵☆メテオレンジャー!

天下無敵☆メテオレンジャー!

 

3.ハニーミルクはお好みで / UNDEAD

\チーン/に定評のあるこの曲(今勝手につけた)。視聴当初から視聴者にチーンにツッコミが入る曲。しかも最初のサビ入る前しか鳴らない。好きです。

ビロードのHeart 熱を帯びて
花開いた このフレイバー
お味はいかが?
燕尾服に 身を包んで
眼鏡-グラス-掛けて 始めましょう
ひとときのティータイム
さあ鳴らして…そのベルを

 喫茶UNDEADやったくらいだもの。もうお似合いすぎるよ、この曲。

アンデは夢ノ咲学院で最も過激で背徳的と謳われるユニットと言われてるけど Melody in the Dark で激しかった分、B面で早すぎず遅すぎずの演奏が最高です。

歌詞を見てると本当にそそられる。ふらふらと金を放りだしちゃいそう。

アンデッドの執事喫茶・・・・・嗚呼・・・・行きてぇ

ハニーミルクはお好みで

ハニーミルクはお好みで

 

4.Joyful×Box* / Ra*bits

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

 って言いたかったわけではないのですが、休養地(曲)であること間違いなし。Wonderland☆はここにある。

そして若干ですがジャズ風なのかな?ジョイフルボックス聞いてるとHAPPY....☆になれますね。oh!Yeah!って一緒に歌いたくなる。ライブやるなら皆合いの手する。

そういえば、Rabitsもマーチングバンドやりましたね。に~ちゃん、おまえがマーチングマンドでRabitsをアピールしよう!っていうアイディアがなかったらこの曲はなかったのかもしれないんだぞ・・・!(それはない)(でもどっちかっていうと野うさぎマーチのほうがマーチングバンドだよね、てかそうだよね。ても気にしないよ!())

最後のLaLaLa...♪は手が振るのが見えるぞ。お客さんと楽しめそうな曲です。

Joyful×Box*

Joyful×Box*

 

5.Rebellion Star / TrickStar

なんだこの圧倒的主人公感。

歌詞も最高すぎます。ONLY YOUR STARS をAmazon.musicで買ってフルを聞いて感動を覚えた時と同じような感覚に陥りましたよ~。もうこれEDでいいんじゃねってくらい。

今、全力で挑んで 予定調和をぶっ壊せ

想像以上巻き起こすさ Alright!間違ってもいい

夢の鼓動にまかせて 未来飛びこんでみようよ Life goes on !

これは完全に私ごとですが、小説を読んで ゲームではでてこない細かい描写がされていてよりいっそう情景が想像しやすく、またトリスタが好きになりました。

いろんな事情があるなか、未来へ突き進む彼らは最高ですね~。この歌にも前向きな歌詞がたくさんでてきます。曲調も聞きやすくスッと耳にはいってきました。

ちなみに「Rebellion」とは「謀反,反乱」という意味があります。

Rebellion Star

Rebellion Star

 

「歓迎☆トゥ・ウィンク雑技団」はほんっと迷った・・・他の曲ももちろん好きです(^o^)/

これからソロとかだしてくれたらうれしいな