糖分たくさん

二次元アイドルの檻です。

【あんスタ】中国版βをプレイして5日目。気づいたこと。

あと4日でデュエルが終了しますね!

現在のカードとイベントの順位です。

f:id:gumsyrup87:20160120192543j:plain

f:id:gumsyrup87:20160120192551j:plain

 

①中国版はびっくりするくらいレベルが上がりにくい

 全然レベルが上がりません。

 

下の画像は一周プロデュースした時の結果です。

f:id:gumsyrup87:20160120193142p:plain

f:id:gumsyrup87:20160120193145p:plain

 

中国版と日本版のLP消費は異なるため、どちらもLP12消費☆3Lv1のキャラをリーダーとしてプロデュースしました。3回違うキャラでやったところレベルの上がり方にムラはありましたが、少なくとも日本版は一周するとLv1のキャラはLv5まであがります。一方中国版(β)はLv2にもなりません

これはなかなかレベルが上がりにくい。そしてアイドルロードを進めようとしてもジュエルも簡単に手にはいるわけではないのでなおさらです。

たぶん、ガチャ用の資材も落ちるためジュエルの量も少なくなってるのかな・・・・?

ちなみにβ版のプロデュースは、「曜日プロデュース」「クラスごとのプロデュース」がありません。

 

画像を見てわかるとおり一緒に親愛度もあげられます(これもなかなか上がらない)

でもプロデュース中にも親愛度はあげられるので、ここは日本でも一緒ですね。

 ホーム画面のキャラは撫でるだけでも親愛度は上がります。

f:id:gumsyrup87:20160120223048p:plain

 

イベントの順位の話ですが、「中国版はボーダーが低い」と言われています。

なぜなら体験できる人数が決められているからです。

上限が何人かは知りませんが、イベント人数を見る限り1120位まで表示されています。

1000位以内に入れば

[欲望のままに]鳴上 嵐×3
[夢うつつ]朔間 凛月×5
[意気込む]氷鷹 北斗×5

がもらえるので、走らなくても簡単に☆5が手に入れる環境です(;´∀`)

100位以内までくるといっきに追い越すことはないですね・・・

 

音ゲーはスキップできる

プレイしていて気づいたんですが、音ゲースキップすることができました。

一回音ゲーで遊んでいれば、次同じコースをプロデュースするとき前回の結果が引き継がれていちいち音ゲーをしなくても大丈夫なようになっています。

 

f:id:gumsyrup87:20160120203703p:plain

赤タップのすぐ右にSkipがあります。

 

③オリジナルの話がある

 日日日さんが書いた以外のストーリーがあります。

f:id:gumsyrup87:20160120203633p:plain

作者が書いてありません。

「入学」や「ユニット紹介」「特別出演」etcは中国版オリジナルです。

この話は「ポスターの取っておき」というお話でした。3話まであります。

追記でこの話の1話だけ文字おこしをしてあります。ネタバレ注意です(といっても元が全部中国語だからなぁ(;´A`))

 

④手動重ね

 少し面倒なのが自動でカードを重ねてもらえないことですね。

f:id:gumsyrup87:20160120220554p:plain

突破のページで同じカードを重ねます。

 

 

まだまだ違いはありますが、今回はこの辺で。

追記で「海报秘藏-1」の翻訳が書いてあります。(完璧ではないので文脈が乱れていたりしています;;直訳にすると話の前後が意味がわからなくなるので話に合わせて翻訳しています)

 

 

[瀬名泉]ポスターの取っておき-1

 

f:id:gumsyrup87:20160121000945p:plain

  ・・・・・何これ?チョ~うざぁい

  こんなに面倒なやつがらここに集まって、秘密集会でもやってるの?

  ・・・・・なに、転校生じゃん。

  こんな時間に現れるなんて。あんたはプロデューサーなのに本当にのんびりしてるねぇ

  仕事がないなら、もっと遠いコンビニに行く?

  まぁいいよ、あんたは入るなら入って。俺はあんたを気にかけるつもりはないから。

  俺?俺は知りもしない店で買い物したくはないね。

  なんでかって?俺がアンタに話すのかあ、俺の見る限りかなり心配。

  こんなに鈍いならプロデューサーは来なくていいよ。

  他人も巻き添えになるのは俺自身無理だしねえ?

  とりあえずあんたは目を見開いて、コンビニの入り口の壁に貼ってあるものを見てみなよ。

  今わかった?バカみたいな顔みせないでよ

f:id:gumsyrup87:20160121001503p:plain

  ふん、お疲れだね、ようやく気付いたの?そうだよ、そのポスター。

  ポスターの人、今すぐあんたの近くにいるよ。

  だからぁ、そんなぼんやりしてると馬鹿みたいだよ。チョ~うざぁい!

  なんで貼ってあるかだって?たぶんこの宣伝方法は熱狂的なファンの行為だよ。

  俺の話が邪魔されないかぎり、そんなに気にしなかったんだけどねえ。

  面倒なことに近づく人には確認されるんだよ。もともと近くで(学校とかで?)俺を知ってる人は特に。

  そのポスターを見て、また俺を見て、大概 本人ですかっていろんなところから囲んで質問してくる。

  群がってくる面倒な奴ら・・チョ~うざい!

  ・・・・ほんっと、いくら鈍いにもほどがあるでしょ?

  モデルですねって言われることはもちろんあるし、道を聞かれることだってあるよ。

  こいつらは人気アイドルをみると蝿みたいにブンブンたかるよね~

  ほんと、視力悪いのかな~

f:id:gumsyrup87:20160121001235p:plain

  ま、たまには蝿を一度叩いておかないとね♪

  とにかく すぐに除去してくれるよね、転校生~?

  どうせここで長く立つことも歩くこともできないからね。