
糖分たくさん

二次元アイドルの檻です。

月永雷欧ぴ

中国版第四回ドリフェス~~~~!!!!!

f:id:gumsyrup87:20170210194907j:plain

なに?うっちゅ~☆だから開花後が宇宙(?)にいるの?

しかも☆4が瀬名泉。

f:id:gumsyrup87:20170212004341j:plain

ETか?

開花後って、ガチャみたいにあんまし衣装とか関係ないんだけどストーリーはどんな感じなんだろうか・・あ、でも蛍火之夜はそれなりに・・って感じだったけど。これで嵐ちゃんがくればナイツは中国限定カードでユニットが組めてしまうんですよね(画像は全部ドリフェスで手に入るもの)

f:id:gumsyrup87:20170212005411j:plain

絶対嵐ちゃんくる・・いや☆3にいてほしい。ちなみに瀬名泉の☆4は中国版だけだと2枚目。☆5がくる時もきそう・・!楽しみです!!!!

2月14日から!(告知)(バナーとても良いと思います)

f:id:gumsyrup87:20170212011341j:plain

 

ちなみに、中国版限定カードでユニット組めるのは流星隊とUNDEAD。

f:id:gumsyrup87:20170212010924j:plain

f:id:gumsyrup87:20170212010930j:plain

 

零☆5はいつになったらココから出てくるんだろう・・(もう半年も眠ってる)

f:id:gumsyrup87:20170212011019j:plain

 

 

広告を非表示にする

新年早々校庭に入れなかった

あけましておめでとうございます!今年のほうがブログの更新率が悪くなりそうで放置ぎみなるんじゃないかと不安になっている今日この頃。なるべく!なるべく雑記でもいいからいろいろ書きたいと思っています(多分・・・)今はひまでなんとなく、(12日になってしまいましたが)年はじめの記事を・・。

 

1月10日は天祥院英智の誕生日で、13日は姫宮桃李の誕生日で、この2人の誕生日が近ことに喜びを感じています(色々と、ひしひしと) 題名にある「校庭に入れなかった」なんですけどね。突然なっちゃいましたよね。日本で中国版プレイしている日本ユーザーさんたちならなんのことがわかると思うのですが・・・。

f:id:gumsyrup87:20170112212748p:plain

↑これよ、これ。

前まで、先生がこのように出てくるときは校庭にいる生徒たちが場所を入れ替わる時にしか見なかったんですが何時からか突然現れて、しかもずーっと直らなくて・・・。校庭に入れなかったら誕生日のケーキも見れず、SSも取れず、今まで手に入った「主題」がもらえないではないか!!割とピンチ。2017年はじまり、天祥院英智の誕生日の主題が取れないなんて!と思っていたんですが。

これ、スマートフォン自体の時計の設定を中国にすれば校庭に入れるようになるんです。面倒ですが、入れない!と嘆いて終わるよりかは一度試してみてください!そしたら入れるはずです。日本の時間に戻したらまた時々入れないときがあったり入れる時があったりですが・・・。自分はバイトのSSか誕生日の時やイベントがあるときくらいしか校庭には入らないからまあいいかな・・。もし英智のがとれなかった人は桃李からでも・・・皆が校庭に入れるようになってほしいです!!

お(^.^)?なんかいきなり攻略(?)になってしまったぞ!でも、英智の誕生日の台詞翻訳してツイッターにあげたら「いきなり校庭に入れなくなっちゃったんだよね~」という人がチラホラいて~~~気になったので書きました・・ハイ。

 

f:id:gumsyrup87:20170112214217j:plain

あ、これ。リアル天祥院パネル!!!明日は姫宮桃李の誕生日!!!

 

おわれ。

 

 

ブログ一周年です~おすすめ記事5選~

いつの間にかにはてなブログを始めて1年になりました!なんやかんや、色んなワードでアクセスしてくれる人が多く気づけば25万アクセス達成してました!ありがとうございます。本当に、はじめは1日20アクセスが最高だったのが今は300が最低ラインになりました。一番初めに中国版を調べて公開したのはこのブログではなかったのですが、その時は11月28日だったみたいです。調べて1年主にあんスタの中国版のことを調べ書き続けていた結果だと思ってます(今は不定期更新だけどね!!)

 

1周年だからといって長文書くこともないので個人的おすすめの記事を5選して紹介します

 

iOSで偶像梦幻祭をDLする方法

gumsyrup87.hatenablog.com

アクセス数ぶっちぎりの1位!ツイッターの紹介で来てくれる方や検索できてくれる方がやっぱり多いです。iOSユーザーで中国版をプレイしたい方はGO!ちなみにwechat又はQQに登録しなきゃいけないんですが不親切ながらその登録方法は書いていないので各自でお願いします(今更)

 

◇【あんスタ】イベントとスカウトに使われているフォント(前編)

gumsyrup87.hatenablog.com

 これはツイッターからのアクセスがものすごく多くかった。自分もフォント大好きなので調べていて楽しかったです!!!後編と番外編もあるのでよかったら見てみてください(*^^*)

 

◇中国で書かれた日日日先生独占インタビューの記事を翻訳

gumsyrup87.hatenablog.com

4月に中国での日日日先生のインタビューがあったみたいだったので翻訳しました。最初は百度でこの記事が載っているサイトを見つけて、ただ日本のインタビューを中国語にしたのかなと思ったんですが全然違ったのでびっくりしました。初期設定や三奇人のことについても書いているのでまだ見てない方がいれば是非とも!という記事です

 

◇中国版まとめのまとめ

gumsyrup87.hatenablog.com

6月の記事になってしまいますがツイッターであげてきたまとめの表をまとめて記事にしたものです。プロフやホーム画面のキャラからもらえる食べ物(6月時点)etcあります。最近羽風のカードにパンケーキがあったので、羽風の好きな食べ物はやっぱりパンケーキで合ってたのかな?

 

◇あんスタ中国版の記事を一部翻訳。システムはなぜ違うようになったのか。

gumsyrup87.hatenablog.com

全てが書いてあるわけではありませんが、日本版と中国版がなぜ違うの?という記事です。簡単に言えば中国版は中国ユーザーに合わせて開発しているからということなんですが・・・。中国版の機能はすべて独自開発なので逆輸入は難しそうですね。そういえば

gamebiz.jp

こちらの記事で

Happy Elementsは中国に本社があり、当社はその子会社に当たります。しかし子会社といっても京都で独自の理念をもって作品を制作しており、本社からなにかを言われることはほとんどありません。

http://gamebiz.jp/?p=174462

 とインタビューで書かれています。

 

でも一番見てほしいのはやっぱり先生のインタビュー記事かな・・。翻訳していても面白かったです。今はたくさんの人が中国版に触れているので特にこちらから発信することもない気がしてきて更新していなかったりしますが、また何かこっそり更新しているかもしれないのでこれからもよろしくお願いします!^p^

あ、あんさんぶるスターズ!台湾版もリリースされたみたいですね。おめでとうございます!

 

 

f:id:gumsyrup87:20161214213257j:plain

 

 

 

 

【中国版】ドリフェスについて考える②

アップデートして前回と仕様がだいぶ変わりました。前回の記事に付け加えた内容になります。増えた要素としては、①アイテム②ルーレット関連③報酬関連

 

①アイテムの追加

ドリフェスに関してのアイテムが追加されました。

f:id:gumsyrup87:20161121155431j:plain

青いチケット:ルーレットが回せる(チケット)

黄色いチケット:対戦相手一覧を更新する(チケット)

コーヒー:休憩しているカードをすぐ使えるようにする

どれも1回につき1アイテムを消費します。今までダイヤを砕いていたのがアイテムによって砕かずに済むことができます。黄色チケットとコーヒーはドリフェスのショップにてドリフェス内の硬貨で購入可能。青いチケットは報酬(今のところ)

f:id:gumsyrup87:20161121160029j:plain

 

②ルーレット関連

f:id:gumsyrup87:20161121160724p:plain

ルーレットととても関係があります。自分の「人気値」が高ければ高いほどドリフェスに勝っていくのに有利になります。それぞれのアイコンには意味があり、人気値100万の場合⇓

ルーレットで止まったカードのスキル20%アップ

ルーレットで止まったカードの休憩なし(次も休憩なしで使える)

③相手のカードスキル30%ダウン

④自分のカードスキル35%アップ

になります。

f:id:gumsyrup87:20161121161752p:plain

上の画像はコーヒーマスに止まったので薫(執事)と真(デュエル)のカードの休憩がなくなり次のドリフェスにも参加させることができます。チケットがダイヤを砕いてルーレットを回し下のマスを全て埋めることもできます。

そういえば、毎ドリフェス開催ごとに人気値はリセットされる事が第一回が始まる前の説明に書いてあったけどどうなるんだろう・・・・。

 

③報酬関連

今回のアップデートでドリフェスにすべて勝利をしたらBPを陪使うことによって一気に報酬が貰えるようになりました。

f:id:gumsyrup87:20161121163034j:plain

BPを×1使ったら2陪の報酬、×2使ったら3陪の報酬がもらえます。

f:id:gumsyrup87:20161121163115j:plain

今回はBPを×1消費してみました。硬貨と人気値が2倍になり一度に陪の報酬がもらえます。

 

比赛方案升级活动について

f:id:gumsyrup87:20161121165101j:plain

11月17日~11月23日23:59まで行われているドリフェスに関してのイベントがあります。簡単にいえばドリフェスに参加し指定のミッションをクリアすれば報酬がもらえるというものです。

f:id:gumsyrup87:20161121165124p:plain

ミッションの内容は様々です。

f:id:gumsyrup87:20161121165233j:plain

各右の詳細を表示すれば次のミッションも確認することができます。

 

11月22日から第二回のドリフェスが開催されますね!

f:id:gumsyrup87:20161121165619j:plain

薫の開花後の服めっちゃ気になる・・・。開催されたら開花後のカードもアプリ内で確認できるようになるので楽しみです。

 

ちなみに前のドリフェスでは☆5で背景が手に入り、衣装とスチルは☆4、☆5共にありました。今回☆3にも衣装がついてるといいな~~~!と思ってます。(ストーリー解放は☆3にももちろんあります)

f:id:gumsyrup87:20161121171436j:plain

f:id:gumsyrup87:20161121171452j:plain

 

中国版ドリフェスについて考える

10月9日からあんスタ中国版のドリフェスが始まりましたね。第一回は「蛍火之夜」!オリジナルカード+ストーリー+衣装(☆5☆4のみ)+(☆5のみ)背景付きです。はじまってから11日でやっとオリカの凛月を手に入れました~~~!やったぞ~~~!

 

f:id:gumsyrup87:20161021213515j:plain

あ、うん・・かわいい・・・・(*^^*)日本版に挟まれてるので違いがすぐわかる(ふたつ隣に凛月いるし)

f:id:gumsyrup87:20161021220650j:plain

限定の背景と衣装もかなり神秘的!夕焼けはもちろん、夜も蛍がいてきれいです。

 

11日で手に入ったといいましたがかなりダイヤ砕きました。初めてのドリフェス(誰もがだけど)だったので最初はわけがわからなかったです。いろいろ反省がある・・。

まず、中国版のドリフェスは4段階のステージがあり、上にいけばいくほど毎日もらえる報酬が変わります。この報酬はカード交換にとって必要なアイテムなので一番上にいけばいくほど有利になりますね。

f:id:gumsyrup87:20161021221611p:plain

f:id:gumsyrup87:20161021222854p:plain

そして、これはドリフェス対戦前のマイページ的なところだと思ってください。

f:id:gumsyrup87:20161021223427p:plain

BPを1消費してドリフェスに参加することができます。BPがなくなればLP10=BP1で交換ができます。ダイヤでも交換可能ですが、40→65→90と消費量があがっていくので連続参加には注意しましょう。BP1回復は8時間です。つまり、単純に考えて1日で3回(寝る間も惜しめば)参加することができます。これは私のステなのですが97万あります。相手が100万だったりすると勝てる見込みも少ないので対戦相手を変えたい場合は対戦相手の上の「刷新対手」で更新できます。しかし、これもやりすぎるとダイヤを10消費しなくてはいけなくなるから注意。

f:id:gumsyrup87:20161021223840p:plain

対戦は全部で3回。PfVoDaのどれかで3回です。対戦のメンバーは自動でおすすめなカードを選択してくれますが、自分で変えることもできます。ここで有効活用したいのがスキルですよね・・・。

f:id:gumsyrup87:20161021225147j:plain

ルーレットでドリフェスに参加しているカードのキャラを当てればスキルが5%アップされます。「×」のマスにとまったらダイヤ10消費でもう一回できます。何回もやるのはおすすめしないので対戦するまえに相手のスキルを確認したほうが良いです。できればステータスに余裕の差があれば一番良い。

 

f:id:gumsyrup87:20161021224121j:plain

3回勝てばカード交換に必要なコインがもらえます。だいたい一回で平均355くらいです。ボーナスがつくと+71もらえます。ボーナスはコインの他に宝石が1つもらえる場合もあります。そして注目してほしいのが全勝三回合!の下のプレゼントのアイコンのゲージのところ。ドリフェスのマイページにもちゃっかりありましたが、5回ドリフェスに全部勝つと、5回ごとにもらえるアイテムがあります。

f:id:gumsyrup87:20161021224434j:plain今回はこの3つ。ランダムなのですがコインは必ずはいってるので、今回は☆4のアドニスのカードが早くほしいがためにコインを選択しました。(これで296コイン加算される)大体このような感じでドリフェスに参加できます。ちなみに、1回使ったカードは8時間後に使える使用になっています。どうしても使いたい場合ダイヤを消費して参加させることができます。(跳过休憩を選択→カード選択→ダイヤ消費)このカード一覧を見るにはドリフェスマイページの「査看卡片」で見れます。

f:id:gumsyrup87:20161021230849j:plain

 

 

反省したいのはドリフェスと同時に始まったこのイベント!!

f:id:gumsyrup87:20161021224732p:plain

ドリフェス任務。なんと活動期間5日間です。ダイヤを砕くならこれを駆使していかなきゃいけなかったのかな・・と思います。このイベント、地道に355ポイントずつためなくてもプレゼントの数で色んなアイテムが貰えたんです。コインだったり、宝石だったり、ジュエルだったりしました。ここで1000コインくらい一気にもらえたし(宝石も2つとか3つか)、☆5を早々にゲットするならこのイベントを活用するのが一番良い気がします(ダイヤを砕くこと前提で)

f:id:gumsyrup87:20161021225239j:plain

 

20日間あるから☆5余裕だろ~!と思っていたら任務イベントが終わってから速度が減少・・・今、ダイヤを砕かなくても毎日報酬だけで☆4アドニスはギリギリ手に入るくらいです。颯馬と晃牙は3000コインで手に入れるけど・・・イベントと同時にやっていれば自分の場合LPは全てイベントに回してしまうので回復待つかダイヤ砕きでした。今回はハロウィンの零1枚目標だったのでよかったのですが……推しイベと重なるとキツそうです。

これは第一回目なので、2回目はどのキャラがくるかわかりません。オリカなので手に入れたいのですが、手に入れるためには自分の中で目標をきめたほうがいいかもしれない・・・。あと相手に勝つにはカード強化!(本当に大事)それだけですね。あとむやみにルーレットを回さない、無理だとおもう対戦は受けない(カードの回復を待つ)と自分の中でルールを設けています。

追記:26日にアドニスとわんこがとれました。颯馬もとれそうです。

追追記:結局全員とれました。第一回が終わっても硬貨と宝石は貯められます。だいぶ仕様がかわったのでこちらの記事もどうぞ

gumsyrup87.hatenablog.com

 

 

記事書いてたらいつの間にハロウィン終わってた。お疲れ様です。零☆4一枚・でした~

あんスタを通じて知り合った中国の友達と実際に遊んだ話

もう3カ月前の話になるんですけどね!

知り合ったのはQQでなんかすごい話すようになって「夏休みに日本に遊びに行くから案内してほしい」って言われたのがキッカケです。いつか日本に遊びに来てね~とは言ってたけどまさかこんな早く予定が決まるとは思っていませんでした。(ちなみに日本語話せる子です)

 

駅に到着したら雪ちゃん(※仮HN)と他に3人居ました。あんスタで通じるのは雪ちゃんだけだったけど皆日本のことが好きみたいでよかったです。ちょうど7月に広州でイベント(广州萤火虫动漫游戏嘉年华展会)があって、偶像梦幻祭のグッズと中国で有名らしいお菓子をもらいました。ありがたや・・・

f:id:gumsyrup87:20161011215800j:plain

このfineのメモ用紙がすごいかわいいの・・・。広州蛍火ではこのメモはなかったんだけど、「私はいつでも買えるからあげる」という神対応をもらいました。全部で日本円でだいたい1000円といわれて驚いたのは今も忘れない。ちなみに出品は中国の角川と乐元素です。「これは角川が出してるので正規品ですよ!」とかなり説得された(笑)他にもノートとかクッションとかぷくぷくシールとかかわいいのがあるんですよね、いいなあ~

f:id:gumsyrup87:20161011234758j:plain

(↑今年の7月に友達から送ってもらったものです)

 

最初、あんスタの話をするとき、「es(イーエス)」(英語表記の頭文字)と言っていたので「え?イエス?」と間違えてしまいました。ネットでは「es」と呼ばれてるのは知ってたけど現実?でもやっぱりesでしたね。アニメイトにも寄ったんですけど、漫画を大量購入していました。もう大人買いですよ。10巻以上あったものを全部購入+ほかのグッズも購入。その後にアニメグッズの中古屋さんに行って北斗のグッズ(彼女は北斗推し)を大量購入。これが噂の爆買いっていやつ・・?!と目の当たりにしました※単純に羨ましい あっちではイベントで痛バッグを持って行ってる人はいるけど、少ないと聞きました。実際どうなのかな。コスプレしてる人は多いみたい。というか!どのイベントの写真見ても乐元素ブースにコスプレしている人がいるんです。公式で雇われてる人だとか・・・?(詳細不明) コスプレの文化は前々から受け入れているそうです。ステージで踊っている写真ももらいましたし、なんかすごい・・・。

リュックが人にぶつかってしまったときに「哎呀(アイヤ)」と言っていたのに感動しました。本当に言うんだ!?って!!そのあとちゃんと日本語で謝ってて可愛くてえらい子だなぁ・・・と感心し続けた・・・。海外の友達(しかもネットで知り合った人)と遊ぶのは初めてのことだったので緊張もしたしお互い話通じるのかな~とか思って心配もしてたのですが、皆優しくていい人たちでした。あと英語が流暢すぎて聞き取れませんでした!(自分が情けない)。日本語が得意ではない子も食べ物を頼むときに、必死で日本語話そうと頑張ってて可愛かったです(笑)。日本と海外じゃ文化もまるで違うんだなぁと感じることもしばしば。皆同い年だったということもあってか、すぐ仲良くなれました~。

去年初めてあんスタのQQチャットに誘われて参加した時「日本人!?」と驚かれたけどその時も歓迎状態ですごかったのを思い出しました。実際に絡んでみないと相手のことなんてわからないものなんだなって改めて感じることができました。もしかしたら中国ときいてあまり良い印象を持たない人も多いかもしれないけど実際良い人もたくさんいるんですよね。weiboでもQQでも今はTwitterでも本当に優しくしてくれる人が多いんです。中国版のことが知りたくて色々聞いていた時期も「私にできることがあったら何でも言ってね」という言葉をたくさんもらったし私の個人的な趣味で行ったアンケート(全5項目)も2時間で約370人の人たちに答えてもらいました。

 【あんスタ】海外ユーザー350人以上にアンケートとってみた

何はともあれ、とっても楽しかったです!日中両版あるのでユーザーも多く、こうやってつながって会えたことにすごい感動しました。これからも仲良くやっていけたらな・・と思っています。

 

 

あと、ブログが20万アクセスいっていました。ありがとうございます!更新が不定期ですが、今後ともよろしくお願いします。そしてあと2カ月でブログも1歳だ~

中国で書かれた日日日先生独占インタビューの記事を翻訳

4月日日日先生が中国のほうの記事でインタビューを受けていたみたいなので翻訳しました。原文はこちら ※不要だと思われる文は添削しました

www.gao7.com

 

あんさんぶるスターズ!の脚本作者日日日先生にインタビュー!初登場の月永レオはいかがでしょうか?日日日先生独占インタビューをしたこの記事はみなさんのヒントになると思っています!

ゲーム紹介:あんさんぶるスターズ!はアイドル育成ゲームであり、プレイヤーは学院の生徒を一流のアイドルに育てあげることを目標としています。プレイヤーが学生たちにダンス、歌を歌うように手配し、プロデュースに参加したプレイヤーと学生たちは経験値を得ることができます。

 

☆:≪あんさんぶるスターズ!≫に登場する多数のキャラクターにはそれぞれの個性と魅力がありますね!お伺いしますが、日日日先生はそのうち性格や作成なのが最も困難だったのは人は誰ですか?また、最も深い印象にあるのは?

日日日性格と立場上で難しいのはやっぱり月永レオですね。初登場する新しい役として、そのうえ既に安定しているKnightsのユニットのリーダーに戻るという特殊な立場・・・さらに言えば「あんさんぶるスターズ!」の姉妹作品「あんさんぶるガールズ!」には“月永”という名字の子もいるし、当時はなにを書いても賛否両論でした。最後の設定はかなり変な性格を備えており、むしろ独特の存在感に埋もれません。今まで書く習慣がありませんでした。苦しいと同時にかなり検討していたので、印象に残っていますね。

☆:日日日先生が最も好きなストーリーは何ですか?

日日日どのストーリーもすべて苦痛な思い出があります・・・しかし、"ダークナイトハロウィン"は各要素が思い通りになっているのでとても気にいっています。ストーリーを書くときは相応の研究をしたので、多少進歩を打ち破りました。私は特にストーリーの衣装がとても可愛くて好きです!

☆:"五奇人"の設定にあたるインスピレーションの源は何ですか?

日日日もしも、"邪悪な帝国主義の生徒会に反乱を企む正義の人たち"はあまりにも単純で悪を取り除くという内容だけになってしまうので、ストーリの劇の筋と関連性のために加入しました。しかし"何かよくわからないけどすごいやつが存在する~"というように類似して同じ役を説明し物語の意味を深めることができます。

原型は日本神話の三貴子(みはしらのうずのみこ、さんきし)で、当時まだキャラクターの設定がまだ完全に確定していない状況のなかで、一目で怪しい子たちを選択しました。選んだときは気軽でしたが、結局"敵、味方、第三勢力"という構造で活躍し、本当に幸いです。

☆:≪あんさんぶるスターズ!≫に登場する男の子たちは「敵か友達」という関係があります。日日日先生はこのキャラ同士の関係は感情はどう思っていますか?

日日日"本当に男の子だなあ"と感じています。

☆:日日日先生は≪あんさんぶるスターズ!≫をプレイしていますか?もしプレイしていたら、面白い又は忘れられない経験はありますか?

日日日正月の(ガチャ)イベントで一気に☆5の明星スバルを3枚引いたことです。会社からのお年玉だと思っています。

☆:≪あんさんぶるスターズ!≫のストーリーについて、採用することができなかった面白い設定や書くときのエピソードはありますか?

日日日私が考えだしたものではないですが、「あんさんぶるスターズ!」のキャラクターの初期設定は多かれ少なかれいくつか超能力、あるいは奇異設定がついています。たとえば奏汰がロボットの類であったり("奏汰が泳ぐことができないのはロボットが取水したら漏電で故障する"というような)

しかし、もっと現実的であることが必要でこれらの奇異な設定はすべて取り消しました。しかし似ているものは各場所でそれぞれ残留していますね。明らかにこの設定の痕跡を持つのは吸血鬼兄弟でした。

☆:最後に日日日先生から中国のプロデューサーにメッセージをお願いします!

日日日中国ではどの子が人気があるのかわからないのでとても興味があります!もし中国で拡大後を並べる内容を育成して、日本に十分に再度戻ることができ新しい化学反応した話が生じれば私はとてもうれしいです。青春とアイドル活動の中でも一生懸命頑張っている夢ノ咲学院可愛い子供たちを中国の方々も可愛がって欲しいと思います。